2008年07月16日

でっかいキュウリ

夏になると食べたくなるのが、でっかいキュウリ。

でっかいキュウリを塩もみして、冷やしたものを、
青シソの千切りとともに、マヨネーズしょうゆで食べるのが好き。

子供たちに、「太りそう」って言われつつ、止まりません。

でっかいキュウリは、キュウリの味とはちょっと違います。
あんまりお店に売ってないです。

先日も、実家の近所のおばちゃんが、
「〇〇ちゃんが好きじゃけ、送っちゃりぃ」と言ってくれたと、
たくさん送って来てくれました。

近所のおばちゃんに、昔言われたことを思い出します。
「そんな大きなキュウリ、誰も食べんから、畑に捨てるんよ。」と。

でも、好きなんです。

鹿児島のときは、きゅうりをつくっておられる生徒さんが、
「ここに来るのに合わせて大きくなるまで置いとったよ。
ほんとに、こんなのが好きなん?」
と不安げに心配しつつ、いつも持ってきてくれてました。

「好きなのに売ってないんよ。嬉しい!また、お願いします」と、
ありがたくいただいていました。

でも、福岡には、ない。
と思ってたら、農産物の直営所みたいなところで、見つけました。

「地這いきゅうり」って名前で売られてました。
はー、初めて知った。
でっかいキュウリかと思ってた。
でも、やはり、そんなに大きくはない。

でっかいキュウリ

でっかいキュウリを売ってたと、喜んでる私に、下の息子が一言。
「普通のキュウリの3本分はあるね。得だね。」と。
「そんなんじゃない。でっかいキュウリの味が好きなの」
と言いつつ、
「そうねぇ、これ一本で随分な量、お得だわ」と思う自分もいました。

何より、売ってたことがうれしい。
これで、食べれる。
でっかいキュウリが好きって人、いないのかな?
やっぱ、商品価値無いのかな?




同じカテゴリー(わたくし事)の記事画像
とうもろこしの天ぷらと芯のスープ
おしゃべりみーちゃん
母とお掃除ロボット
大人買い?
タナてつ
お掃除ロボット
同じカテゴリー(わたくし事)の記事
 年賀状シーズン (2020-11-24 17:29)
 水が爆発 (2020-10-01 17:17)
 とうもろこしの天ぷらと芯のスープ (2020-09-12 12:03)
 おしゃべりみーちゃん (2020-09-02 20:44)
 証明写真 リベンジ (2020-08-24 13:36)
 母とお掃除ロボット (2020-08-16 20:21)

Posted by パソぴよ at 13:46│Comments(9)わたくし事
この記事へのコメント
この記事を読みながら私の手元には
なんと30cm大のきゅうりが.... なんという偶然! こっ怖いっ!
Posted by iriekiriek at 2008年07月16日 19:53
それ、それ、そういうのが好きなんです。
ぜひ、ぜひ、冷たーく冷やして食べてみてください。
そう、マヨネーズしょうゆで。
(太った)仲間を増やしたいから。笑

いいなぁ、もらったのかなぁ。
そんな巨大なのは、売ってないはずだよなぁ。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月16日 20:15
きゅうり農家のお客様から毎週のように頂いております。

マヨネーズしょうゆですかぁ?
私もマヨラーの端くれですが、それはやったことありません。
マヨネーズとしょうゆとの相性は抜群ですよね。
Posted by iriekiriek at 2008年07月17日 00:47
きゅうり農家のお客様から毎週のようにですか?
羨ましい限りです。
ぜひ、でっかいキュウリを買いたいって騒いでる人がいるとお伝えください。
現在売ってるのは通常より大きくても、でかさが足りなく、キュウリの味なんで。

私は、マヨラーではなく、マヨネーズだけは実はあまり好きではないのです。
マヨネーズとしょうゆでもなく、マヨネーズとしょうゆをかき混ぜ、マヨネーズしょうゆにして、食べるのが好き。

ちなみにキューピー派です。

ただ、家族からは、汚い、品がないというような冷たい目で見らています。
えーっ、こんなこと、大っぴらにしたら、目線が冷たくなるかしら。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月17日 09:13
マヨネーズとしょうゆを混ぜたのを使うのは・・
我が家では「海老フライ」

めったに食卓に上がらないのですが、
我が家のごちそうです。

イカフライも、必ずマヨネーズしょうゆ。

あ、とんかつは、醤油とマヨネーズとかつお節。

我が家はマヨラーですww
Posted by スキミン at 2008年07月18日 02:08
おお、マヨネーズしょうゆ好きが、いたのね。

私が、マヨネーズとしょうゆを混ぜ混ぜしつつ、
「絶対混ぜた方がおいしい」と言っても、混ぜてくれない子供たち。
マヨネーズとしょうゆで食べてる。

マヨネーズしょうゆ、絶対、おいしいよねー
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月18日 08:40
私もキューピー派です♪
Posted by iriekiriek at 2008年07月18日 09:21
>iriek
高級マヨネーズを食べても、
キューピーの方がおいしく感じてしまう、不思議です
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月18日 14:08
ギョエーッ!iriekさん、ごめんなさい。呼び捨てして。
    m(_”_)m ペコペコ
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月22日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。