2018年06月05日

梅仕事

今年は、梅を何度かに分けてたくさんいただいたので、
梅仕事に精を出しております。

子供が小さい頃は、とてもいい主婦をしていたので、
梅の季節は、梅ジュース、頑張って作ってたんですけどね。
あの頃は、味噌とかパンとか、ケーキとかいろいろ頑張っていました。

今は、自分のために作ります。
人のために作って飲んでくれないとショックだから。
自分が作って、自分で飲む。
例え失敗しても、自分で処理できます (ノ*゜▽゜*)

お酒を飲むのは好きですが、すごい酒豪ではなく、だいたい梅酒のソーダ割り。
「あー、疲れた」のいっぱいは、梅酒のソーダ割りです。
ビールは苦いので好きじゃないです。

今年の梅酒、ブランデーに漬けました。
2回目は、焼酎に漬けてみました。
焼酎で漬けたのは、初めてなのですが、
ネットで見てたら、焼酎で梅酒を付けるのが流行ってるってみたので挑戦。
3回目にもらったので、今度は、梅サワーにしてみました。
健康のため、酢を取らないとと思っているので、
梅と酢と氷砂糖で作りました。

昨年、ブランデーに漬けた梅酒。
ネットで見てたら、梅を凍らせた漬けたらよく漬かると書いてあったので、やってみました。
よく漬かるというより、ブランデーをめっちゃ吸い込んで、ぷっくら、パンパン。
私の様です。
で、一粒食べたら、酔っ払いそうに、ブランデー!って感じ。
もともと、梅酒の梅が大好きで、梅酒を手作りしているのですが、お酒がきつくて食べれない。
で、梅の実は、もっとしわがある方が好きなのです。
多分、砂糖を控えたからじゃないかと思います。
この梅から、アルコールを少しだして弱くするにはどうすればいいんでしょう?
そして、もっとしわしわにするには、どうすれば?
わかる方、教えてくださいませ。



同じカテゴリー(わたくし事)の記事画像
とうもろこしの天ぷらと芯のスープ
おしゃべりみーちゃん
母とお掃除ロボット
大人買い?
タナてつ
お掃除ロボット
同じカテゴリー(わたくし事)の記事
 年賀状シーズン (2020-11-24 17:29)
 水が爆発 (2020-10-01 17:17)
 とうもろこしの天ぷらと芯のスープ (2020-09-12 12:03)
 おしゃべりみーちゃん (2020-09-02 20:44)
 証明写真 リベンジ (2020-08-24 13:36)
 母とお掃除ロボット (2020-08-16 20:21)

Posted by パソぴよ at 17:05│Comments(4)わたくし事
この記事へのコメント
Norikoさんのカレンダー。
テルテル坊主。
可愛いですね(@^▽^@)。


子供の頃は、かたつむり好きでした。
歌のせいだと思います(@^▽^@)。
Posted by こすもす はうすこすもす はうす at 2018年06月17日 20:47
>こすもすはうすさん

そういえば私も、かたつむり、好きでした。
こわがりの私は、かたつむりとダンゴムシしか触れなかった ( ´∀` )

このカレンダー、こすもすはうすさんが好きそうなイラストねって言いながらいただきました。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2018年06月18日 13:04
梅酒の梅は漬けっぱなしにしておけばシワしわになりますよ(≧∀≦)ノ
残念ながらブランデーのきつさは抜けないと思われますが、茹でこぼすとある程度は抜けます。
ただ、風味も抜けます(>_<)
Posted by くらのすけ at 2019年09月12日 09:37
>くらのすけさん
そうなんですね。ありがとう!

実は、おちがありまして

梅酒の梅がアルコールを吸い過ぎて、ぷっくらして食べれないと言ったら
どうやって作ってるかと聞かれまして
お尻に十字にしるしをつけていると言ったら、
「それは梅干しの作り方じゃないん?梅干しをふっくらさせるために。
梅酒をエキスを出すためにそんなことしたらそれは、ふっくらするよ」
と言われて、唖然としました。

昔の記憶をたどってやったのですが、どうやら梅干しの作り方だったらしい。

つけっぱなしにしても、まだまだしわになってません。
ゆでこぼしてみようかなぁ
Posted by パソぴよパソぴよ at 2019年09月19日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。