2011年12月19日

年賀状の宛名入力

年賀状の宛名って、パソコンで一度入力すれば、あとは、毎年修整するだけ
パソコンだとほんと楽です。

先日のレッスンに伺うと、
「先生、忙しいし、めんどうで、宛名の入力が出来ない」っておっしゃる。
パソコンが苦手だけど、やらなければならないことは、頑張ってる生徒さん。
単調な入力は面倒だったんでしょう。

「入力程度なら、レッスン料と同じ料金いただくけど、それでもいいならしますよ。」
「うれしい!よかった!」ってことで、100件程度、1時間程度で入力して、チェック。
「先生がやると、早いわ」なんて言われながら、実際テキパキ。
自分への年賀状、宛名入力も、ちょっと複雑だったけど…

ただいま、住所入力中。
母の宛名入力です。
今までは、裏面が作成していましたが、宛名は手書きでと言ってました。
80も過ぎ、今年は途中ダウン。
急きょ、宛名印刷することになりました。

仕事でないと。
1時間たっても、まだ10件程度。( iдi ) ハウー
合間合間に、メールチェック、お茶タイム、
ネット検索、ブログ見たり、ネットショッピングしたり
だめだ。終わらない。


ワードでこんな文字を作ったり…

仕事モードにならなきゃ、こりゃだめだ。

私の場合、入力スピードを上げるより
怠け心や逃避癖を直さなきゃいけなさそうです。( iдi ) ハウー
今日中に仕上げなきゃ。



同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
キーボード外してSSD換装
デスクトップパソコンをSSDとHDDに
SSDにしてみた
令和 windowsアップデートで
ワードでお絵描き こすもすはうすさん
無線親機の買い換え
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 キーボード外してSSD換装 (2021-02-17 14:20)
 パソコンの整理 (2020-07-03 15:16)
 デスクトップパソコンをSSDとHDDに (2019-10-28 11:40)
 SSDにしてみた (2019-10-16 09:30)
 令和 windowsアップデートで (2019-04-26 20:38)
 iphone XR (2019-04-02 23:10)

Posted by パソぴよ at 23:01│Comments(4)パソコン
この記事へのコメント
今年は年賀状お休みするってのありかな~と我が家ではハナシてます(笑)
Posted by iriek at 2011年12月20日 21:16
>iriekさん
年賀状、若い頃は、めんどくさいだけだったけど
生徒さんの年賀状への思いを聞くうちに、
送らなきゃなって気持ちになってきました。

お年賀メールで済ませちゃいますか?
Posted by パソぴよ at 2011年12月21日 14:11
辰のワード文字、とても良いですね(*゚∀゚*)イイ!!
我が家の年賀状も、やっと完了し、本日ポストに投函して来ました。
今年は、父母のも合わせて、200枚ほどだったので、大変でした(ノ_-;)

今年は大震災もあり、主人の実家が宮城県の我が家の年賀状は
おめでとうの文字は控えました。
我が家の年賀状の大半が、東北宛てなので、メッセージを送る感じの
年賀状作成になり、作るまで 頭悩ませましたが、受け取られた方が
喜んでくれたらという気持ちで 作成しましたo(*^-^*)o

でも、デザイン的には、納得できてないので、先生 ウチの年賀状見て
ダメ出ししそうだなぁ(;´∀`)ァリャリャ
Posted by YOU at 2011年12月22日 23:28
>YOUさん
年賀状、お疲れ様!

今年は、おめでとうを控える方、多いです。
それと、癒されるあったかい言葉が目につきます。
私も、あったかい字体と言葉をいれたいと思いつつ、
結局、ごちゃごちゃになりすぎて、あきらめぎみ。
私も、よくばりすぎて、デザイン最悪になりそうです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ナルクルのあどけない表情が一番癒される気がします。

受け取られる方が喜んでくれたらって、すごい!尊敬です!
Posted by パソぴよパソぴよ at 2011年12月23日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。