2016年10月31日

パソぴよは、つぶれません( ̄∇ ̄;)

先日「つぶれないように気を付けてください」っていうコメントを
kosumosuさんにいただいてから、
パソぴよを始めた当時のことを、思い出してしまいました。

沖縄で、集団講習
鹿児島で、お勤めの個別指導のパソコン教室インストラクターをした後、
マンツーマンの教室がしたくなりました。
当時、マンツーマンの教室がしたい。
けど、ワードエクセルのことしかわからない私には無理!
教室をする場所もない。
腕にも自信がなくて、毎日のようにいろいろ考えては泣いていた気がします。

稼げなくてもいいけど、赤字にはなりたくない。
悩んだ挙句、自分の住んでいるマンションの一室で行うことに決めました。
5人家族で、3LDKのマンション。
どこにも場所がないのです。
上の子が中学生になって、すっかり遠のいてしまったピアノを売りました。
ピアノのスペースに、パソコンデスクが2つ置けて、そこが教室でした。

最初の月収は5千円 ( ̄∇ ̄;)
1年くらいは、月収1万円位。多くて月収2万円。
3万円になればいいのにな。夢は、いつかは月収5万円!って感じでした。
今にして思えば、よく続けたと思うのですが…
よく家族も許してくれたもんです。

3行広告とか、チラシを印刷しただけでも大赤字。
で、広告をやめました。
費用をかけないから、そんなパソぴよでも、つぶれることはありませんでした。
家賃なんて払ったら、毎月大赤字ですぐにつぶれていたでしょう。
今は、口コミとホームページの身で広告費をかけず、
リピーターの方々にも来ていただき、どうにかやっていけるようになりました。
ですから、つぶれません。
から、心配しないでくださいね。

vistaが出て、office2007が出て、テキスト読んでもわかんなくて
xpで2003の人限定のパソコン教室にしたいなんて思ってた頃。
パソコンのサポート的なこと無理って思ってた頃。
スマホやタブレット、iphoneなど、そんなの無理。教えれないって思った頃。
クラウド、なんじゃそりゃー、もうこの歳には意味わからないと思った頃。
なんだかんだで、どうにかやっております。

マンツーマンで生徒さんの困った質問に対応していくうちに
成長してきました。
生徒さんが成長させてくれました。
で、同じようなマンツーマンの教室をやっている仲間の助けがあったから、
続けて来れました。

こんな私でもいいと思ってくださる方がおられる間、
私がお役に立てる間は、続けていきたいと思っています。

自分がしたいことを仕事にできて、よかった。

子供たちに、「パソぴよやめたら、ボケると思うよ!」って、
確かにそうかとも思います。
パソコンを教えている時だけ、とぼけてないらしいし。

なんか、いろいろ思い出したことを、今日は書いてみました。

kosumosuさんが作ってくれたパソぴよのロゴ

パソぴよは、つぶれません( ̄∇ ̄;)










同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
お知らせ
お休みだった方々からご予約が入り始めました
スマホレッスン
どうぞお休みください
あけましておめでとうございます
三密ポスター
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 お知らせ (2021-03-20 12:13)
 LINE公式アカウント (2021-03-14 21:23)
 お休みだった方々からご予約が入り始めました (2021-02-28 16:50)
 スマホレッスン (2021-02-05 11:32)
 どうぞお休みください (2021-01-17 15:14)
 あけましておめでとうございます (2021-01-04 10:25)

Posted by パソぴよ at 23:44│Comments(2)パソコン教室
この記事へのコメント
先生、今日もありがとうございました。
最近、エクセルサボっていたので苦戦しました。
次までに復習しておきたいと思います。

ぼくは、いい先生に出会えたと思っています。
先生は、とにかく一生懸命教えてくれます。
ぼくの場合は、仕事に活かせるようになるという感じですので。
時に厳しく教えてくれます。
「これ言うの3回目だからね!」
という先生が好きです。
でも、ここがポイントなのですが、基本的に優しい方なので、
分からないことは何でも聞けます。

いやーなかなかいないかもしれません、こんないい先生は。
おばあちゃんになる前に出会えてよかったです。

ぼくは、そのうち先生を追い越そうと、密かに思っていますが。
まあ、先生の丸くて短い手の信じられないような動きを見ると。
絶望的になります。
Posted by kosumosu at 2016年11月01日 18:56
>kosumosuさん
実は起業当時からのインスト仲間の間では、仕事が遅いと定評があります。
何が何でもマイペースでとろい。
一つのことしかできない不器用さ。
アナログな思考回路。
覚えも悪い。
そんな私ができるようになった方法を教えたいと思ってます。

kosumosuさん、随分と上達され、早くなって来られました。
頼りになる存在です。
こんな短期間に上達されるなんて羨ましい限りです。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2016年11月01日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。