2008年10月09日

貸し出し用パソコン始めました

お店に売ってるパソコンは、office2007、でも会社のパソコンは2000とか2002とか2003。
せっかく勉強しようと思って、パソコンを買おうと思っても、新品は2007ばかり。

仕方なく、中古を購入される方。
会社とは違う2007を購入される方。

どうにかしてあげたいけれど、どうしようもできない。

上手な方は、どっちでも、結局いっしょじゃん。って言えます。
でも、ちょっとでも違うと不安なのに、すごく違うとねぇ。

職場が2003だけど、家では2007の方のレッスンは、
2007のノートパソコンを持ってきていただければ、
パソぴよの2003のノートパソコンと並べてレッスンしてます。

パソぴよが2003を操作して、比べながら。
一石二鳥ってやつです。
意外と好評。

2003を仕事で使えるようになりたい、けどパソコンを持ってこられない方。
パソぴよで2003のパソコンでレッスン。
一応、2007の場合のことも、アドバイス。
そして、家で2007でやってきてもらいます。

もちろん、2003とのやり取りのお話や2007独自の機能もね。

あっ、2003までと2007は、ファイル形式も違うし、ツールバーではなく、リボン中心で見た目全然違います。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


貸し出し用パソコン始めました


パソコンを買い替えた友達が、古いパソコンを送ってくれました。
お菓子や、嬉しいプレゼントも一緒に、ありがとう!

2007を購入したけれど、以前のオフィスの勉強をしたい方。
2002が入っています。
2003じゃないけど大差ありません。
MOSを受ける方は、ちょっといけないことがあるけど。

本日、メンテナンス完了。
ウイルス対策もいたしました。

ってことで、貸し出し用パソコンにします。
お金はいただきません。
ただし、一ヶ月1万円ご入金の方に限らせていただきます。
マンツーマンレッスンなら、2時間4回で、千円(サービス分)が残る(繰り越せます)感じです。
他に何点か、お約束事はございます。

決して、そんな上等ではありません。
でも、きっとこれで助かるって方、おられると思います。
それほど、困ってる方をたくさん見てきました。

〇〇さん、ありがとう。
持つべきものは友達。ごろにゃん。










同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
お知らせ
お休みだった方々からご予約が入り始めました
スマホレッスン
どうぞお休みください
あけましておめでとうございます
三密ポスター
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 お知らせ (2021-03-20 12:13)
 LINE公式アカウント (2021-03-14 21:23)
 お休みだった方々からご予約が入り始めました (2021-02-28 16:50)
 スマホレッスン (2021-02-05 11:32)
 どうぞお休みください (2021-01-17 15:14)
 あけましておめでとうございます (2021-01-04 10:25)

Posted by パソぴよ at 17:00│Comments(8)パソコン教室
この記事へのコメント
貸し出しパソコンをされるのですね。すご〜い!!! 会社と習ってある方との、パソコンの違いもあるとは…パソぴよさんの所みたいに臨機応変に教えて頂けると嬉しいですね('∀'●)

DELL(INSPIRON‐2500)のハードディスクの処理が遅いパソコン(ハードディスク交換が必要?)がありますが要りますか?と木こりパパが言ってます。
Posted by 木こり at 2008年10月09日 19:39
普通のパソコン教室では出来ないサービスで打って出ましたね!
Posted by iriekiriek at 2008年10月09日 19:42
>木こりさん
もう何人もおられるんですよね、そういう方。
福岡に来てからも、この少ない生徒さんの中でもです。

で、パソコン買い換えるって友達が言うから、
ちょうだいコールしたんです。

パソコン、いただけるんですか?
って、ホントにいらないのか、よーく考えてから、
それでいただけるなら、お願いします。
(これは、木こりに行ける?)

貸出のお約束ってのは、インターネットにつながないこと!なんです。

リカバリーCDがあればリカバリして、
なくなってた場合は、不要なソフトはすべてのけて、
そして絶対にインターネットにつながないでもらい、
とにかくオフィスの練習だけのためにと思ってます。
officeだけなら、結構いけるんじゃないかと思います。

本当は、前から、貸し出し用パソコンを買おうかと思ってたくらい。
でも、先立つものが…

実は、今も、1台は私の古いパソコンをお貸ししてるんです。

後1台あれば、中古でなく、希望だった新品パソコン買えた生徒さんもおられて。

ずっとずっと、欲しかった、貸し出し用パソコン。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月09日 20:35
>iriekさん
私もパソコン買うとき、すごく勇気がいったので。
1台しか買えないじゃないですか。
その時、どちらがいいか、説明はするけどご自分で決めてもらうしかなくて。

そばで見ていて、ほんと、悩まれるだろうなと。

たまたま、もらえたから、できただけで、サービスって感じじゃないんですが。
でも、これで、私も、変なもやもやから解放される。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月09日 20:43
パソぴよさん、木こりママが説明しているように、本当にお使いいただけるなら、差し上げてもオッケーです。自宅でホコリかぶるぐらいなら。パソコン自体は、ちょっといじっていただいたなら、十分使えると思います。ただ、色々と個人情報なるものが入っております。私もまだまだ素人で、これらを完全に消す事ができません。お渡しする時は、それらが残った状態となります、それらの情報を完全に消せますか?リカバリーCDはあると思います。その点が心配です。
Posted by 木こりパパ at 2008年10月09日 22:30
>木こりパパさん
ありがとうございます。
すぐにコメント入れたんですが、よかよか、あの時間、ダメなんですよね。
入れたコメント、全部ダメになっちゃいました。
ってことで、遅くなりました。

リカバリーだけでは、完全にデータは消えないかと思います。
消去ソフトがあります。

もしやってみて、私が無理な場合は、パソコンサポートの方の手も借ります。
そう、できないときは、お金を払って教えていただきながら、少しづつ成長してるのです。

でもでも、リカバリーCDがあるのなら、リカバリーすれば、すごく変わるはずです。
リカバリーすると、ほんと軽くなりますよ。

OSが何かわからないので、なんともいえないのですが、
リカバリーしてメモリー増やせば、まだ使えるんじゃないですか?

そうやって、お子様用にお使いください。
ネットにつながないで、逆に安心して使わすってのもいいかもです。

ってことで、まずリカバリー試して、使われてください。
で、ほんとにいらなくなったら、ちょーだいね。予約済!

ほんと、ありがとうね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月10日 08:38
予約了解です。ためしてみますね。
Posted by 木こりパパ at 2008年10月10日 09:22
>木こりパパさん
はい。パソコンは高価なものですから。
使ってみてください。

で、やっぱりいらないと思われたら、
よろしくお願いしますね。

で、OSがわからないのですが、Me以前のものなら、ネットにつないじゃダメよ
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月10日 14:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。