2008年07月28日

エコナって体に悪いの?

エコナって体に悪いの?

米・カリフォルニアでトランス脂肪酸の使用禁止州法成立したというニュース

トランス脂肪酸といえば、マーガリンに多いんだったよな。
他に何に含まれているんだろうと検索。

食品と暮らしの安全より
同じマーガリンでも、コーヒー用にクリームでも、メーカーによってまるで違う。

マーガリンとコーヒー用クリームって、どう作られてるかって考えたら、恐いー!
でも、悪いってことは知ってたので、納得。
気をつけます。

ところが、びっくり。
花王のエコナ。
はい、太りすぎの主人や私の健康を考え使っています。
そう、健康のため、少々高くても買ってます。

なななんと、そのエコナについて、
名古屋生活クラブに衝撃の記事が
アー何と無知とは恐ろしい。

そう、花王のホームページは見たことあります。
うん、体にいいんだなって思った。
信じてた。

でも、もしエコナを使ってる方がおられたら、検索してみてください。
エコナが体に悪いって、めちゃくちゃいっぱい載ってます。

料理で幸せ!ジョイフルライフの、
「マーガリンはゴキブリでさえ見向きもしない、
食べ物ではなく物質であると認識する必要があると思います」って言葉には衝撃を受けました。

私も、つい昨日知ったこと。
ただ、あまりに驚いた。
それに、私のように健康のためと思ってエコナを使ってる方多いんじゃないかと思って。

いろいろ調べて、ご自分で判断してくださいね。

しっかし、よその国では禁止してるものを許可してる不思議。
特定保健食品だっけ、そう書いてあると、なんか信じてしまうよね。
⒲(‘0‘)W がおぉー!



同じカテゴリー(一般的な話)の記事画像
ワークス・アントレ
おたっくす 購入
普通が一番って思うけど
ミスドのバレンタインドーナツ
楽風(らふ)
オリオンビールの発泡酒
同じカテゴリー(一般的な話)の記事
 キャッシュレス? (2019-09-04 17:37)
 ワークス・アントレ (2015-09-08 19:16)
 おたっくす 購入 (2013-07-24 09:27)
 普通が一番って思うけど (2013-07-17 21:06)
 ミスドのバレンタインドーナツ (2013-02-14 09:24)
 楽風(らふ) (2011-10-03 16:23)

Posted by パソぴよ at 10:43│Comments(6)一般的な話
この記事へのコメント
衝撃すぎました!検索すればするほど無知…^ロ^;ギフトで相手の方の事を思って、エコナを送ったりしてたのに…ショックですね(><)
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年07月28日 16:09
木こりさん、検索してくださったんですね。
私も、衝撃でした。

私も、贈る方や、主人の体を考え、エコナを選んでたのに。
そういえば、それが何なのかまで考えていなかった。

体のことを考えて購入が、体に悪いなんてショックですよね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月28日 16:35
今日、家でこの話をしたので書き込みマス。

うちも朝はパン食が多いのですが、ほとんどマーガリン。
当然、体に良いと思ってバターじゃなく、マーガリンを使ってました。

もっとも古い油を使いまわす方が危険なのですが、
徐々にトランス脂肪酸含有量が低い商品を選んでいきたいですね。
Posted by iriekiriek at 2008年09月15日 21:08
>iriekさん
体に良いと思って、マーガリンを使っておられたんですね。
宣伝見ると、体によさそうですもんね。

宣伝をそのまま受け止めず、
きちんと、知るってこと大事ですよね。

私は、マーガリンは体に悪いと思いつつ使っていました。
(それも、困ったものです)
でも、エコナは、体のために、高くても頑張って使っていました。
そう、宣伝をそのまま受け止めて。

先日から新聞に油の取り方についての特集が数回あってました。

ある回には、エコナなどの、特保の油は、通常の油と同量使うには、いいということ。
別の回には、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸が体に良くないということ。

でも、その二つの関係について触れられることはありませんでした。

うーん
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年09月16日 15:13
エコナ、やっと販売自粛になったみたいですね!
Posted by iriekiriek at 2009年09月18日 08:13
>iriekさん
そう、びっくり (°m°;)

エコナをいいと思ってる方が多いし、
よくいただきもので、エコナをもらっていたので、
この記事を書くのは、結構、勇気が行ったんだよね。

でも、あまりに衝撃の事実だったんで、書いたんだったんだけど…

健康のためって、信じてる人に、ひどいよね。

でも、販売自粛になって、ちゃんと、みんなにわかってもらえて、よかった。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年09月18日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。