スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2021年03月20日

お知らせ

LINE公式アカウント作って、ブログとリンクさせようと思った。
ら、ブログも10年前からデザインを変えていないので、ひどい古臭い。
デザイン変えようとしたんだけど、いっそのことアメブロで作りなおそうかなと作ってみました。

次回からアメブロで更新することが多くなると思います。

パソぴよのしょうもない話

こちらの方もよろしくお願いします。



  


Posted by パソぴよ at 12:13Comments(0)パソコン教室

2021年03月14日

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント、作ってみました。

とーってもアナログな私。
SNS嫌いで、FacebookもInstagramもしていない私。
載せる写真もないし、めんどくさいし。
さすがにラインはやってるし、ないと困る。

さぼり気味のブログですが、続いているのは、悪い人じゃないってわかってもらえるため (笑)
それと一カ月ブログをさぼったら、
「そちらの教室はまだやっていますか?」って電話で問い合わせがあって、
それ以降、まだやってますってのをわかってもらうためってことも加わった。
ブログだけ。やってるのは。

LINE公式アカウントなんて、無縁と思ってたんだけど
生徒さんに、どんなものか聞かれたので、説明するためやってみようかと思った。
それと、メール問い合わせを躊躇する方がラインならやりやすいってことを聞いて
確かにと思った。

LINE公式アカウントって言ったら、
クーポンくれたり、何かお得なことがあったりすることが多いけど、パソぴよにはありません。(笑)
発信することもないし、そんな面倒なこと、多分しないと思う。

でも、生徒さんに、やった方がいいだろうなって方がおられるのよね。
私がやってみなくちゃね。
ってことで、練習がてら、作ってみました。

お問い合わせのある方は、LINEからもお問い合わせできます

友だち追加





  


Posted by パソぴよ at 21:23Comments(0)パソコン教室

2021年02月28日

お休みだった方々からご予約が入り始めました

緊急事態宣言が解除されるということで、
しばらくお休みだった方々から、ご予約が入り始めました。

コロナが心配な間は、お休み。
それは仕方ない。
けど、一旦減った生徒さんが帰ってきてくれるかどうかって
不安でした。
少しづつ連絡が来て、ほっ。

*************************

Norikoさんから3月のカレンダーを頂きました。

仲睦まじく、ひそひそ話をするお2人、なんとも可愛いですね。
ほほえましいカレンダー、ありがとうございました。



  


Posted by パソぴよ at 16:50Comments(0)パソコン教室

2021年02月05日

スマホレッスン

「お久しぶりです。スマホ教えてもらえますか?」
3年ぶりの方と、4年ぶりの方から、同じようなメール。

どちらの方にも、
「がっつりスマホ講座ってしてないけど、教えますよー。大丈夫ですよー」って
なんともアバウトな返事。

どちらの方も、連絡先だけ移行してくれて、あとは自分でしてくださいって言われたそうで。
データやアプリを移行
まずは、普通に使えるように。

次に、便利なアプリをお勧めしたり、使い方をもう少し一緒にやってみて

また、困ったら来てねー

ってことで。

一度、入会金をお支払いいただき、会員になった方は、何年たっていても
会員価格、3時間(1時間×3)で5100円でレッスンをお受けいただけます。
1回でいいって方は、単発レッスン料金になります。

緊急事態宣言の間は、お急ぎでない方には、
「今はお休みして、緊急事態宣言が終わったら来てね」って言ってます。

お仕事で必要な方や、お急ぎの方は、ご利用くださいね。
スマホだけでも大丈夫ですよ。


***********************

Norikoさんに2月のカレンダーをいただきました。




こんなダンディな牛、なかなかないですよね。
なんか、可愛くて癒される感じです。

ありがとうございます!

緊急事態宣言で現在お休み中のNorikoさん。
3月分をメールで送ってくれました。
感謝感謝です。
  


Posted by パソぴよ at 11:32Comments(0)パソコン教室

2021年01月17日

どうぞお休みください

緊急事態宣言が、またまた出てしまいました。
福岡のコロナ感染者数がどんどん増えていってる。

換気をして、クレベリン、除菌スプレー、除菌ジェル、除菌シートなど感染予防に努めてはいます。
が、どうぞお休みください。



申し訳なさそうに「しばらくお休みします」連絡下さる方もおられるのですが、連絡は不要です。
また、ご予約の連絡をくださった方には、緊急事態宣言が終わってからまたご予約下さるようにお返事しています。
コロナが落ち着いて、大丈夫と思われるまでお休みください。
授業料が残っている方は、月をまたいでも、そのまま利用できますので、心配しないでくださいね。

どうしてもパソコンで困っている生徒さん、
ZOOMでのレッスンもしていますので、ご利用くださいね。

1人で自宅で仕事をしているので、収入がないだけで済むのだけれど、
家賃を払って、人を雇っておられる方々は、どんなに大変なことかと思います。
早く収まりますように





  


Posted by パソぴよ at 15:14Comments(0)パソコン教室

2021年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今日から仕事始めです。
例年1月は暇なのですが、今年は、とーっても暇です。
コロナも増えてきたことですし、お急ぎでない方は、ゆっくりやりましょう。

暇なときは、家の片付けを始めるのが定番ですが
寒くて、そんな気持ちにもなりません。

パソコンの整理、バックアップ、テキスト作成など
暖かくして動かずにできること。

メインパソコンはデュアルディスプレイにしているのですが、
いつも1つの画面は、ついついTver、U-NEXT、primeビデオなど動画を見ているのですが、
さすがにテキスト作成の時は、2つでも足りないくらいなのでそんなわけにもいかず、
ipadも加わって頑張ってます。





  


Posted by パソぴよ at 10:25Comments(0)パソコン教室

2020年12月11日

プリンターエラー

昨日、年賀状印刷している途中、急にハガキを送らなくなり、エラーになりました。
何やら、つまりだけでなくいろんなエラーメッセージもでる。
まだ1年くらいじゃない?
こんな時期にと思うけど、だいたい困る時期に壊れるものです。
(冷蔵庫は、困る夏に壊れるし。)
そのために、プリンター2台置いてある。

ちょっと高めの写真印刷向けのインクタンク式の新しいプリンターではなく、
日頃は使っていない、お蔵入りしていた古いインク代のかかるプリンターで印刷してみる。

きれいじゃん!

写真入りの年賀状を印刷してみると、全然違う。
古い方がきれい!
インク代かかるけど、きれいなものを印刷するときには、
インクタンク式じゃなく、普通のプリンターを使おう!と決めた。

今日は、色々やってみたら直ってくれた。
古い方のプリンターも、たまには使って、ご機嫌とっておこうと思ったのでした。
いざという時に助けてもらえるように。


  


Posted by パソぴよ at 14:30Comments(0)パソコン教室

2020年10月21日

コロナ後復活の生徒さん

入会されたと同時に、緊急事態宣言になり、そのままだった生徒さん。
教室を再開した後、「コロナがもう大丈夫と思ったらその時いらしてください。
お休みだった期間はなかったことにして、そのままお金は使えますから心配しないでください。」とメールしていました。

半年ぶりに、いらしてくれました。
半年たって、やりたいことも変わっておられました。
で、お休みだった期間は、なかったことに。
残金をそのまま利用していただいております。

そろそろ、教室再開しようって方
残金はそのまま使えますのでご安心くださいね。

マスクをして、消毒などの対策をしながらではありますが
少しづつ通常の生活に近づいてきています。
  


Posted by パソぴよ at 16:20Comments(0)パソコン教室

2020年07月20日

三密ポスター

コロナ増えてきましたね。
お盆の帰省は、やめておいた方がいいなと思い始めてきました。

三つの円が重なった、三密のポスターが気になっちゃって。
レッスンしてみました。

レッスン後、「好きなように三密のポスター作ってきてね」って宿題だしたら
メチャ上手に作ってきてくれました。

あまりに上手だったのに、載せていい?って許可を取ったので。



三つの円の交じったところも、ばっちりきれいにできています。
ワードでここまでできたら、もうすごい上手だと思います。
私は、こんなに頑張って作れない。と、しみじみ。

教室にも貼らせていただきました。
ありがとうございました。

  


Posted by パソぴよ at 13:00Comments(2)パソコン教室

2020年06月17日

当日予約OK

自粛期間が終わり教室再開しましたが、教室の方は寂しい限りです。

ちょうど梅雨になったので、
自転車や歩きの生徒さんには、当日予約をお勧めしています。
暇だから、雨が降ってなくて行こうかなと思ったら、当日予約してきてね。
ダメな時はダメっていうから。

雨の日に、自転車や歩きで来ていただくのは心苦しかったので、
その点はちょうどいい感じです。

教室が暇なので、今のうちに新しいテキスト作りや、
いろいろ気になっていたことの勉強などやっています。




  


Posted by パソぴよ at 14:34Comments(0)パソコン教室