スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2021年02月17日

キーボード外してSSD換装

HDDからSSD換装
ほんと早くなると思うので
自分の古いパソコンはみんなSSDにしていっています。
生徒さんの古いパソコンも何台か。

でも、新しい裏から外れないタイプのパソコンは無理。
「お店に持って行って」ってお断りしていました。

結構新しいのに、遅~いパソコンの生徒さんに、どうにかしてくれと頼まれて
「裏から外れないタイプだったら、店に持っていきますね」と言ってお預かりした。

持って帰ってみてみると、裏から外れないタイプ。
お店に頼むと、SSD換装だけで請け負った金額になってしまう。
やばいやばい。

ってことで、頑張って自分でしていました。
以前、買ったっきりつかっていなかった。
パソコン分解ツール、引っ張り出してきた。
今までは、ドライバーだけでできることしかしてなかった。
こわいこわい。



へらみたいなのを使って、地道に表からキーボードや本体を表と裏に外していく。
ここが、無理!って部分。
できた!

ネジやケーブル全部外して、HDD外してクローン下SSDつけて戻していく。

メモリーも増やして

緊張の一瞬。スイッチオン!
早い!
できた!
写真撮り忘れた ( ノД`)

生徒さんにお届け。
3倍は早い!
これなら、まだまだ使える!
って喜んでいただけて、ほっ!

やればできるじゃん!
いや、次からは、裏から外れないタイプは、やりたくない。
ちゃんと確認してから、引き受けることにしよう。



  


Posted by パソぴよ at 14:20Comments(0)パソコン

2020年07月03日

パソコンの整理

「家の片付けはできないんですけどね
パソコンの中は、フォルダの中にフォルダ、その中にフォルダっていう風に
入れ子式にして整理すると後から探しやすいですよ。」
なんて、レッスンで言っている私。

デスクトップは汚くても、時間があるときにはきれいに整理するから、まっいいかって感じでした。

パソコンの整理できていても、いらないものがいっぱいでした。
15年前に使っていた資料とか、絶対見ないものもいっぱい。
で、断捨離しました。
一週間近くかかりました。

あー、今回の家の片付けと一緒。
物の定位置は決まって収めたけれど、捨てきれないものがたくさん。
いらないものは捨てなきゃって思っても、ケチケチ精神が人一倍強い私には、難しい。



  


Posted by パソぴよ at 15:16Comments(0)パソコン

2019年10月28日

デスクトップパソコンをSSDとHDDに

先日はノートパソコンをSSDに換装して、パソコンが少し早くなりました。

デスクトップパソコンも古くなって少し重くなってきて、買い替えを検討してました。
corei7で、SSDとHDD両方つけてって思うと高い!
今のパソコンはグラボも別につけてるけど、もう高くてつけれない。
買うか買わないか迷ってましたが、

急に思い立って、うまくいかなかったら買おうとSSDにしてみることにしました。
ノートパソコンの様には行かない。メーカーパソコン、それもスリムタイプ。私にできるかなぁ。

メーカー製のスリムパソコンの場合、HDDが外れないタイプがあるとネットにあった。
不安に思いながら、パソコンを開けてみると、HDDが外れないタイプ。がーん。
仕方ないので、FFDベイにSSDを入れることに。
SSD2TBはあまりに高くて買えない。せいぜい1TB。

今の3.5インチHDDを利用しようと思ったけど、もう古いから、すぐ壊れるかもしれない。
新しい1TBの2.5インチHDDが、生徒さんから買い取ったままで、使ってなかったのがあったなぁ。
ってことで、FFDベイに、2.5インチのSSDとHDDをいれることにしました。
アマゾンで、2.5インチのものを2つ3.5インチに収めるフレームを買って。




2TBの3.5インチHDDから、1TBの2.5インチSSDと1TBの2.5インチHDDに
無事データもそのまんま移行できました。
起動はやっ!
これでしばらく、パソコン買わなくて済みそうです。







  


Posted by パソぴよ at 11:40Comments(0)パソコン

2019年10月16日

SSDにしてみた

元Windows8を10にアップした講習会用のノートパソコンが、最近遅くて。
リカバリーしても、うーん。
頭も悪いいただきもののパソコン。
もう無理かな。新しく買おうかなと思ったり。

急に思い立って、SSDにすることに。
思い立ったら翌日のアマゾンから到着。
ついているHDDの中身ををSSDにそのまま移行して、HDDと付け替える。

ぶきっちょなので、カバーを外すだけでも大変。爪が折れないかと心配しつつ。
まぁ、自分のパソコンなので、折れたら折れた時くらいの気持ちで。
人様のパソコンはできないなぁ。



おっとおっと、作業に邪魔だった、メモリーを外したままでした。
メモリーをつけて、ねじを締めて、

無事、出来上がり!
そのまんま移行したので、すぐに使える。
見違えるほど、早くなりました。
よかったよかった。





  


Posted by パソぴよ at 09:30Comments(0)パソコン

2019年04月26日

令和 windowsアップデートで

4月26日、windowsアップデートで、
日付が、令和で表示できるようになりました。
今日、アップデートが行われるとネットに載ってたので手動でアップデートしてみました。

エクセルの日付の表示形式で確認



10連休前ギリギリで、お仕事で今か今かと心配されてた方、多いんじゃないんでしょうか。

windowsアップデートで、できるようになるとはわかっていても、
ほとんどの方が、初めての経験ですよね。
30年前には、パソコンなんてとんでもなかったわけで。
で、次の機会には、もうパソコンなんて触ってないだろうから。
最初で最後の経験かも。  


Posted by パソぴよ at 20:38Comments(0)パソコン

2019年04月02日

iphone XR

iphone XR 主人とお揃いで買いました。

20年前、初めて携帯を買った時以来のお揃いです。
当時は、機械音痴だったもんで、機種が違うと分からないと思ってお揃いにしたのを
懐かしく思い出しました。

携帯代は、高いけれど渋々払うけど、
applecareなどの補償がXRになると、ぐんと高く月々1190円。
もったいなくて。
スマートパスも入ると、ヒェーって感じで、ついつい入らなかった。
購入時でないと保証が付けれないってわかって、焦りまくった。

小心者なので、落としたらどうしようと、恐くなってきて、ネットで調べて、
修理費用全額保証【モバイル保険】
なるものを見つけました。





月々700円。
本人所有なら、あと2台保証がつけれる。
昨年買ったipadにも保証がつけれる!
保障内容も、メチャいいじゃん!
ってことで、これに入ることにしました。

今まで、そのままキャリアの補償に入ってたから知らなかったけど、こんなのもあるんだね。


  


Posted by パソぴよ at 23:10Comments(0)パソコン

2017年11月23日

パワーポイント発表会

今日は、外部講師として教えている、ワークス・アントレで、パワポ発表会でした。

自分で作ったパワポを元に、一人一人発表されました。

緊張の中、皆さん、なかなか堂々とした発表をしてくれ、とても嬉しかったです。
パワポのできもなかなかのものでした。

パワポ発表会は
パワポの操作はもちろんのこと
話をまとめ、言葉を要約し、説明し、みんなに発表するという
いろんな練習になるので、また、来年もしたいと思っています。

皆さんの成長を見て、この仕事をやっていてよかったと、つくづく思いました。


  


Posted by パソぴよ at 15:25Comments(2)パソコン

2017年06月02日

ワードでお絵描き こすもすはうすさん

今月は、もう一つ、カレンダーをいただきました。
先月もいただいたんですけど。
今月は、頑張って、Wordでお絵描きされていましたので、カレンダーを一部トリミングして載せてみます。



左の方には、ペンギンや猫がいます。
そして、ペンギンには私の本名が書いてあるのでトリミングしました。

ペンギンに似ているやら、ひよこに似ているやら、ぶたににているやら言われます。
歩き方は確かにペンギンですね。

今回カレンダーをくださったのはこすもすはうすさん

いつもカレンダーをくださっているNorikoさんが昔描かれたワードの
お絵描きを見て、描きたいと言われ、いろいろ描かれています。

ロゴをワードで作ってくれたのもこすもすはうすさんです。



ハートで作った四つ葉のクローバー、とっても気に入っています。

こすもすはうすさんは、ブログも頑張っておられます。

パソコンは月に一度、わからないところだけ習いに来られます。
ご自分でブログもホムペも作られました。
何事も継続されててえらいです。
豆腐のような意志の弱さと家族に言われる私には、羨ましい限りです。
そして、細かいことをすることが大好きなようで
めんどくさいことは、最初からしない私とは大違いです。

パソぴよは、やりたいことだけでも、やりたい時だけでも、大丈夫。
私ができることを、パソコンレッスンしています。


  


Posted by パソぴよ at 14:46Comments(2)パソコン

2017年05月31日

パソコンのお気に入りの整理

パソコンのお気に入り、快適に使われていますか?
私は、あまりに膨大になりすぎて、使いづらくて。
お気に入りのページはショートカットしてフォルダわけにしている状態。

今日は、急なキャンセルで、午前中お休みになってしまいました。
こんな日は、パソコンの電源を入れません。
パソコンってやり始めるときりがなくて動けなくなるから。

今日は、お片付けday!
と、台所や洋服のお片付け。

苦手なお片付け。
先に逃げる場所は飲み物。その次にお菓子、そしておかずをつまむ。
そして、やっぱりパソコンを立ち上げてしまいました。

そうだ!お気に入りの整理をしよう!と勝手に理由付けをして。

ほとんど古い情報で使えないから全部捨てたいくらいだけど、時折お宝に巡り合う。
ってことで、いらないものを捨てるではなく、いるものだけ、とっておくことに。

リンク切れがたくさんあります。

リンク切れをまとめて削除できるソフトを、入れてみる。
なかなかうまくいかない。
やっとうまくいくソフトが見つかり削除!
思いっきり少なくなってスッキリしました。
(フェイスブックや、SNS系のログイン場面もすっかり削除されていましたが)

次回、お休みの日は、パソコンの整理もしたいと思います。



  


Posted by パソぴよ at 17:32Comments(2)パソコン

2017年02月13日

無線親機の買い換え

今の無線親機を購入から7年。
最大理論上では300 当時は、とってもいい部類の無線親機でした。

もう古くなったよね。
最近いい機種がいっぱい出てるよねと思いつつ、めんどくさくて。
我が家の場合は、生徒さんのパソコンも、
皆さんに無線の設定をしてもらっているので
一人づつ変更してもらわないといけないわけです。
とついつい、延ばして。
でも、昨日急に決意して、決行しました。

と思っていたら、なんと引っ越し機能ってのがあるんですね。
古い無線親機と新しい無線親機を並べて、AOSSボタンをプッシュ。
そして、入れ替えるだけ。

新しい親機から古い無線親機のSSIDも出てきて、それにつながっている。
もちろん新しい親機のSSIDも別に出ています。
今まで設定していた人はそのままでよくて、
新しい人は新しい設定にすればいいみたい。
感動的!楽ちんじゃん!
こんなに楽なら早くすればよかった。



と思ったのもつかの間。
iphoneをwifiにして気づいた。
せっかく早い機種を買ったのに、早い帯で繋がってない!
意味ないじゃん!

ググル。
と出てきました。
お引越し機能は、簡単にできるけど、簡単につながる帯で繋がるから
早くしたい人は、手動で設定した方がいいとのブログ。
やっぱり楽はできないようです。
いえ、早くなくていい楽な方がいい人は、お引越し機能がいいですよ。
でも、それなら、買い替えなくていいわけで(-_-;)

ってことで、初期化して、手動で設定しました。
今日からパソコンを持ち込まれる生徒さん、申し訳ありませんが、無線の設定のやりなおしをお願いします。


  


Posted by パソぴよ at 22:44Comments(0)パソコン