2009年04月30日

DVD作成レッスン

実家から、いらなくなったテレビデオを持って帰ったものの、置き場所がなく、
仕方なくパソコン教室の端に置きました。
ゲーム専用機にしようかなと思っていたのですが…
  詳しくは、先日の記事にて

デジカメを買ったばかりの生徒さんがお母様と旅行に行った時の写真と動画を、
DVDにして、テレビで見れるようにしたい。

ってことで、まず、見本を作ってテレビでお見せしました。

「先生、こんなすごいことができるなんて思いもしなかった。
こんなに動いて、音楽入れて、難しそう。私には無理だと思う」
などと、おっしゃる。

「大丈夫、大丈夫、簡単だから」って、無理やり誘う。
一回で、ばっちりできちゃいました。
感激されたご様子。よかったです。

「簡単だったでしょ?」
「簡単だった」
「一人で、今度はお孫さんの写真やビデオで作ってみてね」

やれば簡単なのに、やらなければ、できないままなんですよね。

ってことで、DVDを作って、テレビで観るのに、
テレビデオのDVD再生が役立ちました。
まさか、散らかしてる居間にお通しするわけにもいかないところでした。(ヤバイです)

その後も、お茶しながら、見本のDVDをお見せすると
やりたいって方が何人もおられて。
よかったー。
古いテレビデオさん、ありがとう。

そういえば、この古いXPのパソコン。VAIO。
DVD作成レッスン

これを買ったのは、6.7年前?
子供の小さい時に撮った8ミリビデオを、どうしてもDVDにしたくて。
その時、お店にあったパソコンの中で、それができたのが、この機種のみでした。
確か、パソコンを買うつもりではなく、ただ見てただけだったのに、
思わず即決したのでした。

パソコンの性能も、何も考えず、購入。
今考えれば、信じられないです。
が、当時、宝物の子供たちのビデオを残しておきたいと必死だったんだと思います。

もうすぐ、母の日。
お母さんとの写真に、音楽やメッセージを載せてDVDに。
いいですよね。(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) うるうる~

記念やお祝い事、お祝い返しに添えてもいいですね。

で、誰ですか~?
母の日に、こんなのもらったら感動して泣くけど、
自分はあげたくない。なんてこと、言うのは。
私もでは、ありますが…

お金をかけずに、心をこめて。
こんなプレゼントもいいかもですね。













同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
お知らせ
お休みだった方々からご予約が入り始めました
スマホレッスン
どうぞお休みください
あけましておめでとうございます
三密ポスター
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 お知らせ (2021-03-20 12:13)
 LINE公式アカウント (2021-03-14 21:23)
 お休みだった方々からご予約が入り始めました (2021-02-28 16:50)
 スマホレッスン (2021-02-05 11:32)
 どうぞお休みください (2021-01-17 15:14)
 あけましておめでとうございます (2021-01-04 10:25)

Posted by パソぴよ at 10:00│Comments(7)パソコン教室
この記事へのコメント
しかし、色んな事を教えますよね!

ビデオ編集ソフトって、色々あると思いますが、
この場合、何のソフトを教えてあげるのですか?難しいですよね。

標準のムービーメーカー&DVDメーカーとか?(使ったことないけど)
Posted by iriek at 2009年04月30日 22:36
あっ、そうそう、思い出した!

iPhoneでSkypeができるらしいので、この前どうなるのか、
試そうと思っていて忘れていました!お土産持参で行きますので
今度やってみましょう!(多分、画像は一方向になるのですよね?)
Posted by iriek at 2009年04月30日 22:39
>iriekさん
初心者の方向けのことしか、わかりませんけどね。(=^_^=) ヘヘヘ

ムービーメーカー&DVDメーカー、初心者の方には、とってもいいです。
メチャ簡単なので。
でも、DVDメーカーがない方は、ご自分のパソコンに入っているソフトでやってもらいます。
パソコンに入ってるけど使ってないソフトって、もったいないので。
でもなかったら、その時は、他の方法で。

そうそう、私も、iPhoneでSkypeのことネットで読んで、すごいなと思ってました。
外国の方ともただで喋れるってこと?
パソコンみたいにスカイプ会議とか、大きなファイル送信できるのかしら?

先日帰られてから、羨ましくて、iPhoneの維持費を、チェックしましたよ。
でも、私には無理です。高い!
でも、iriekさんなら、もとがとれますね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年04月30日 22:53
自分があげるのは嫌なんて言ってるのは
はい、私でございます(*^^)v

でもやりた~い♡つくりた~い♡

子供のもの 絶対作りたいですよね(*^_^*)

今度の今度くらいにはできるかな?

先生よろしくおねがいします!!
Posted by ナンシ~ at 2009年05月06日 11:02
>ナンシ~さん
やらねばならぬExcelが終わったら、やりましょうね。
って、メチャ簡単なので、レッスンはすぐ終わります。

あとは、あなたの腕次第!
あっ、その前に、音楽のことをしなければならなかった。
その後ね。

母の日に、私も、もらいたい。
けど、あげたくない。いえ、作りたくないです。

一石二鳥で、自分の子供のを作って、親にあげる方が
自分も親も喜ぶということで、それがいいじゃんって思ってます。

って、どうでしょう?
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年05月06日 17:00
良いですね〜っ!(^.^)b
よくおじいちゃん・おばあちゃんに、孫の顔(成長)を見せるためにビデオに撮って送ったりしますが(運動会や発表会など)、自分なりの編集をして作り上げるのは楽しいでしょうね♪
教えてもらえるなんて最高ですね(☆。☆)
Posted by 木こり at 2009年05月06日 21:06
>木こりママさん
孫の顔だけじゃなく、きっとお料理もばっちりですよ。
印刷物で見るより、絶対DVDで見る方がきれいです。
画面が大きいから、迫力あるし。
木こりパパのパソコンでバッチリ簡単にできますよ。
木こりパパなら、きっとできます。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年05月07日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。