2020年08月16日

母とお掃除ロボット

今年は、コロナの関係で、初めて帰省しないお盆休みでした。
こんなに長いお休み、何して過ごそうと心配していましたが、
終わってしまいました。

1年前に下書きに入れたままだった、母とお掃除ロボットのブログを

1人暮らしの母に、今年の誕生日は、
お話する人形にしようかなと思ってました。

が、最近、掃除が嫌で仕方ないって、口癖のように言う。
お掃除ロボットあげようかな、あげても、返されるだけだろうなと思ったり。

で、一か八かで、プレゼントしてみました。

返されると思っているので、一番安いやつ。
そして、あまりものをのけなくていいように、小さいやつを探しました。

母とお掃除ロボット

気に入って使っているらしい。
返されなかったことにびっくり 笑
掃除は、こいつに任せてるらしい。

で、その使い方を聞いて、笑った。
いらないものをまずのける。
そして、スイッチを押して、ベッドに寝て、監督してるらしい。

変なところに行こうとしたら、
「お前はどこに目を付けてるんか!」と怒りながら、
起きて直すらしい。

思わず笑ってしまいました。
怒る相手がいなくて、きっと寂しかったんでしょう。
私の代わりに、この掃除機が怒られてくれてるんだ。

丸ちゃんと呼んで、無駄につき歩く私。
昔の私の子育ての様。
(それをやめるために、仕事しなくちゃとおもったんだった)

こいつと呼んで、
ベッドから見張ってる怒る母。
まさに母の子育て。

そう思って、嫌がるじゃなくて、笑えるようになったって、
私もやっと大人になった気がしたのでした。


同じカテゴリー(わたくし事)の記事画像
とうもろこしの天ぷらと芯のスープ
おしゃべりみーちゃん
大人買い?
タナてつ
お掃除ロボット
肉寿司 ちょんまげ
同じカテゴリー(わたくし事)の記事
 年賀状シーズン (2020-11-24 17:29)
 水が爆発 (2020-10-01 17:17)
 とうもろこしの天ぷらと芯のスープ (2020-09-12 12:03)
 おしゃべりみーちゃん (2020-09-02 20:44)
 証明写真 リベンジ (2020-08-24 13:36)
 証明写真 (2020-08-04 16:32)

Posted by パソぴよ at 20:21│Comments(0)わたくし事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。