福岡市早良区のパソコン教室 パソコン家庭教師パソぴよは、
初心者の方に、マンツーマンで、
やりたいこと、スキル、ペースなど、お一人お一人に合わせてレッスンします。

お陰様で10周年を迎えることができました。
初心変わらず、お一人お一人に合わせて
10年間の経験を活かしたレッスンをしていきたいと思います。

2017年11月23日

パワーポイント発表会

今日は、外部講師として教えている、ワークス・アントレで、パワポ発表会でした。

自分で作ったパワポを元に、一人一人発表されました。

緊張の中、皆さん、なかなか堂々とした発表をしてくれ、とても嬉しかったです。
パワポのできもなかなかのものでした。

パワポ発表会は
パワポの操作はもちろんのこと
話をまとめ、言葉を要約し、説明し、みんなに発表するという
いろんな練習になるので、また、来年もしたいと思っています。

皆さんの成長を見て、この仕事をやっていてよかったと、つくづく思いました。


***********************************

Norikoさんに12月のカレンダーをいただきました。



イルミネーション、華やかできれいですね。
Norikoさんらしく、可愛いものがいろんなところに盛り込まれています。

今日のパワポ発表会でも、イルミネーションがありました。
イルミネーションの季節ですね。
行かなくっちゃね。
  


Posted by パソぴよ at 15:25Comments(0)パソコン

2017年11月09日

主人と人吉へ

せっかくの三連休だから、どこか行こうかと、主人からの誘い。

今までは、何か用事がなければいかないし、
子供達とか他に誰かいないと行かなかった。

今回は仕事もなかったし、
もう子供もついて来てくれないし
ってことで、2人で人吉へ。

青井阿蘇神社で、写真を撮っている初老のお2人。
福岡からご夫婦で来られていると。
そっかー、歳をとってきたら、
これからは2人でこうやって旅行するのねと妙に納得。

球磨川下りを、ゆったりと楽しみ
なぜか、2人で傘を借りて写真を撮る。
(頭にかぶるやつ)




有名な上村うなぎ屋
ほんとは、球磨川下り前に行こうと思ったけど、
県外からもたくさん来られるとは聞いてたけど、まさかの10時過ぎには大行列。
球磨川下り後に、行列に並びました。

うな丼大は、ご飯の真ん中にもうなぎが。
身は分厚くて、柔らかくて、文句なし!並んでよかった。
「うーん、今までで一番おいしいうなぎ」と言いながら、追加ご飯を頼む。

そのまま、デザートがてら、こちらも有名な ぎょうざ 松龍軒へ。

ゆうれい寺へ行ったり
お味噌や醤油を味見して買い物したり

2人の旅行もなかなか楽しかった。

二人だと、ちょっと贅沢なものを食べれて。
気ままに行きたいと思ったら行けて。
これからは、2人でゆったりと、時折旅行するのもいいわねと。

「京都に行くとか、温泉に行くとか、いい加減年相応にしたら?」
いつも、子供に言われてた。
観念するかぁ。


翌日、目が覚めて、気が変わりました。

来年は、球磨川へ家族みんなでラフティングに行きます!
と、子供たちに言う。

「それって、ラフティングに行かない?」じゃないの?

「いや、ラフティングに行きます!決定!
歳をとっててもできるところを見つけた。都合つけてね」

( ´∀` )((´∀`))( ^∀^ )
子供3人が目を見合わせてました。笑笑




  


Posted by パソぴよ at 21:23Comments(2)わたくし事

2017年11月01日

仕事でパソコンが必要で困ってる方レッスン

お仕事を始めるにあたり、パソコンのことを不安に感じて来られる方
お仕事を始めて、パソコンで困って、パソコンを習いたいって来られる方
最近、そんなレッスンが多いです。

説明して、一番多いのが、まずは2万円コースって方。
2万円コースは、入会金と1時間レッスンが10回分。(3ヵ月有効)
まず、10回やってみて、10回やれば十分だと思われる方は、それでOK。
まだ足りない場合は、通常レッスンになります。

10時間習ったからって、バリバリ、パソコンができる人には、なれません。
でも、パソコンに慣れて、ちょっとワードエクセルができればいいって人、
それでいいってかたもおられます。

今日は、2万円コース+若干のレッスンをされた後、
無事採用され、最後のレッスンに来られました。

また、困ったら、その時は、来てね。
そうでなければ、卒業です。

2万円コース、終りやすいからいいのかなと思うと、ちょっと寂しいですが、
それからもずっと続けてくださってる方もおられます。

ある程度できるようになったけど、スキルアップに。

毎回、お仕事で使うご自分で作ったWordやExcelを持って来られ、
もっと良くする方法や要領よくやる方法をレッスン。
そして、それを修正していく。

「こんな風に、自分で必要なことで教えてもらうやり方がいい。
このやり方だと、頭に入る。」と言われ、毎回そんなレッスンをしていくうちに
どんどん上手になって、いろんなものを作っておられます。

パソぴよは、お仕事のためにって方半分。
趣味や、やりたいことのためって方が半分です。
その方に応じて、レッスンします。

*********************************

11月のカレンダーをNorikoさんにいただきました。



背景のチェック柄も、ご自分で作られたそうです。
ネットからとってきたのかと思ったので、びっくり。

チェックの四角の一つ一つに、数字をぴったり合わせてて。

Norikoさんが、四苦八苦して頑張ってる姿が目に浮かぶようです。
愛情たっぷりのカレンダー、いつも、ありがとうございます。




  


Posted by パソぴよ at 13:35Comments(2)パソコン教室

2017年10月25日

肉づくし

友達との飲み会のため、週末、帰省しました。

ほんとに、しょうもない話でワイワイ。
たわいもない話が、なんとも癒される時間です。
多分、何でも許してくれる、友人たち。

この飲み会があるから、頑張って、母に会いに帰ることができます。
ありがたい。

土曜日の昼、母と焼肉。

夜は、友達と、すき焼き、レモン鍋(しゃぶしゃぶのレモンバージョン)

日曜の昼は、前回友達と行った、アロハオレンジへ。

いつもは県外ナンバーでいっぱいのお店。
台風なのでさすがにガラガラだろうと思ったら、
台風でも県外ナンバーでいっぱいで、待ち時間有でした。
お店の方もびっくりされていました。

SNS映えするってテレビで有名になったギャング丼(ローストビーフ丼)と
ブッチャータコライス(タコライスとステーキ)



お店は若いお客さんでいっぱいで、前回同級生と行ったときも、私たちが一番年上っぽかった。
そこへ、85歳を過ぎた母を連れて行きました。

やはり血は争えない。
いくつになっても、がっつり肉食べます。( ´艸`)
なかなか凄いです。
焼肉の後も、ソフトクリーム、たい焼き、たこ焼きとはしごしたし。
あの年で凄すぎる。


福岡に帰って、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶもどき、ステーキ、ローストビーフ丼食べた。
よく、肉食べた!と話すと、
「しばらく何も食うな」と冷たい返事が返ってきた。

台所には、カップラーメンや、カップ焼きそばの空容器。
テーブルの上には、ほか弁の空容器が山積みされていました。(⌒_⌒; タラタラ

悪かったかなぁ、まっ、いいか。

  


Posted by パソぴよ at 22:58Comments(0)わたくし事

2017年10月18日

いろんなトリミング

スライドDVDの作成レッスンの後、DVDケースの作成。

先日からは、縦型のDVDケースの表紙を作っていましたが、
透明ケースの表紙も作りたいって方がおられて
簡単簡単すぐできるよってことで、見本にしたのがこれ。

パソぴよ看板犬のナルトとくるみ



肝心の、表紙のサイズの合わせ方は、何だそんなことかって感じ。
食いつかれたのは、「うわー、可愛い」ってことで、ハートのトリミングでした。

ってことで、いろんなトリミングのレッスン。

絶対に写真の縦横比は伸びちゃダメ。
丸はまん丸にすると可愛いよ。



パソぴよは、決まったカリキュラムはありません。
一応、希望に沿って進めていきますが、
途中やりたいってことがあったら、横道にもずれます。

いっぱいお話して、こんなのがしたいってあったら、どんどん言ってくださいね。


  


Posted by パソぴよ at 09:30Comments(3)パソコン教室